「ワイヤー魂」余談

少し前に、ワイヤー界では多分有名(メジャー?)なブリーダーさんのブログで、「ワイアー魂」という記事発見。
なんだ? あのにまの記事(「ワイヤー魂」)と同じタイトル? パクられた?(笑)と思って日付見たら、むこうの方が先でした(爆)。
いや、こっちもパクった訳じゃないですから! まったくの偶然!です。
「ワイヤー」と「ワイアー」の違いこそあれ、10日くらいの違いで、同じタイトルの記事書いちゃってたんですね。

で内容は? 
ドッグ・ショーでも活躍するブリーダーさんのブログ、最初はアメリカで専用ジェット機に乗ってショーして回る立派なワイヤー君の話で始まり…「ワイアー魂」ってショー・ドッグの魂の事?
それから、ヨーロッパの名門ワイヤー続々来日!みたいな事が書いてあって……「ワイアー魂」どこ行った?

でも読み進むと、

「ワイアーフォックステリアは、気長に向き合う犬種だと、思っています。
簡単で、楽で、お手軽な愛玩犬を求めるのであれば、それはワイアーではありません。」

うんうん…

そして遂に出て来たキーワード! それはワイヤーが「面白い犬種」だという事。

「…ご家族で代々、ワイアーフォックステリアしか飼わない!という方もたくさん、いらっしゃるほど、面白い犬種」

「…こんな面白い犬は他に居ないんじゃないか…」って勝手な思い込みで書いた「ワイヤー魂」と、同じような事が書かれてるじゃないですか?(…とこれ又勝手な思い込み!?)

更にもうひとつ、とても重要な共通点(これも勝手に)、それは「ワイヤーは喧嘩っ早い」というようなイメージを否定してくれてる事です。

興味のある方は最初のリンクから読んでみて下さい。

面白いと言えば、

ビンゴが2歳くらいの時だったか、トイプー2頭連れて中学生くらいの娘さんと散歩してたお母さんと出遭った。
子供の頃にワイヤー2頭飼ってたそうで、1頭はすごくおとなしくて、もう1頭はガウガウのヤンチャ犬だったとか。
うちも子供の頃にも飼ってたんですよ…
あ~やっぱりワイヤーいいな~、又飼いたいな~、
なんて話をして、ビンゴもトイプーちゃん達と仲良くできて、
最後にその方が娘さんに「おもしろいのよ~、ワイヤーって…」

ワイヤー飼ってる人は皆経験があると思うけど、散歩してると、以前ワイヤーを飼ってたっていう人、必ず話しかけて来ますよね?
みんなワイヤーとの思い出がいっぱい、そして心の深いところに刻まれてるんだと思う。

オマケ: うちのワイヤー・ボーイ
P1010023
ぬぅっP1010026

雑談: WordPress、クロムの方が調子いいね。画面がちょっと小さくなるけど、その分フォントも締まって見えるし?

カテゴリー: 犬ネタ タグ: パーマリンク

「ワイヤー魂」余談 への2件のフィードバック

  1. ん~ 小鉄も理解不能な事が多いかな
    叱っても しばらくすると寄って来て前足乗せて甘えてくるし
    茶色は 周りを尾振って廻るだけだし

    嫌な事と 好きな事にたいしての区別はかなりハッキリする犬かな?
    まだ 不明が多すぎます。

    いいね

  2. anonimaniam より:

    桃太と~ちゃんさん: ワイヤーって表現が豊かというか、分かり易い面もあると思うんですけどね。
    私とビンゴはもう5年以上一緒に暮らしてるので、お互い考えてる?事がかなり読めるって感じですね(笑)
    小鉄くんも観察してれば、きっと分かってくると思います。
    あと、普通に話しかけるだけでも結構理解するというか、通じませんか?
    小鉄くんと桃太と~ちゃんさんも、きっとこれからコミュニケーションが深まって行くと思いますよ。

    いいね

コメントを残す

