命中率(室内トイレその後)

今日100円ショップに行ったら、工事用の赤いコーンのミニチュアみたいなのが置いてあり…これビンゴのトイレにいいかも? と、かなり本気で買おうかどうしようか迷ってしまった飼い主。だって100円ですよ!
最終的には、ミニチュアとはいえ、やはり室内トイレに置いたらかなりの場所を取ってしまうというのと、道路に置いてあるコーンにオシッコさせたくない(させないようにしてる)ので、思いとどまったんだけど。

というのもですね、家でも足を上げてするようになって以来(「あれやこれや」)、朝ごはんの後で(散歩を待たずに)ほぼ毎日足上げてるし、雨で散歩行けない時も比較的早く家のトイレでするようになったんで、それはいいんだけど、元々がアバウトな性格のビンゴ、どうも目標が定まらない?
P1000809c先ず現在ビンゴの室内トイレの仕様は

←こんな具合(足上げシッコをするようになってから奥左のハネよけマットを少しずらし、手前にもタオル・マット追加)

写真右側のサークルでごはん食べた後、

どういう動線を辿ってトイレに行くかっていうと…

P1000812b
サークル出てすぐ右に行った場合、

左足上げれば命中するように

マットをトイレの角に巻きつけてみたら、

一度は見事まん真ん中に命中(左の写真)!

でも大半のケースじゃ、はみ出すか、完全に外すか(笑)
P1000823b
でぐる~っと回って

写真左側からトイレに入った時の事を考えて

ハネよけのマットに微妙なカーブをつけてみたらですね、

これも一度は命中したんだけど…

…要はこの2枚の写真は貴重な成功例! だから写真撮ったわけで…(笑)

なんせシャガミシッコ時代もトイレに前足だけ置いて、それでトイレに入ったつもりになるのか、大半ははみ出してたビンゴ。
…何故かウンの方はきっちりトイレ・トレーに足4本入れて踏ん張る事が多く、でも本棚(トイレの右奥にある)の方向いて踏ん張るとお尻、つまり肝心のウンは縁からはみ出したり(爆)

だからトイレ・スペースがこんなに広いのだ!(笑)

でね、シーの方は現在
P1000809b
この写真の2のゾーンでする率が高い。
マットが全然濡れなければ、トイレシートで吸い取って、マットは洗濯しなくてすむので、まそれはそれでいいんだけど…(゜゜)

そう、どうせ命中しないんならマットない方が後始末が楽なので、
一度、2の方のマットを外してみたらですね、
毎度1の方でするようになり…(という事は一応マットが目標の役を果たしてる??)
ペット用のクッションフロアをはみ出して、フローリング部分に飛び散る率高し…
という訳で、2のマット復活させたら、最近はほぼこっちでしてます。

それにしても…ず~っと家で足上げなかったのは、足上げたら何かマズイと思ってたのか?
で外で足上げたいから家では中々しなかったのか??
犬語ができれば聞いてみたいもんだ…(゜゜)

広告
カテゴリー: えすぽらでぃあ, 犬ネタ, 飼い主ネタ タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中