サバーチカ

散歩で遭うロシア人の女性が居て、日本語上手なんだけど、連れている赤ちゃんにはロシア語で話しかけてる。
でビンゴを見て赤ちゃんに「サバーチカ、サバーチカ」って何度か言ったんですね。
偶然近くにロシア人の男性も住んでて、こちらは2歳くらいの女の子にやっぱりビンゴを指さして「サバーチカ」って言ってるの。
男性の方は更に「フォックス・テリエル」って言ってるのが聞こえたんで、「そう、フォックス・テリアです、よくご存じですね」って言ったんだけど(勿論日本語で。ロシア語の中で分かったの「フォックス・テリエル」ってとこだけですから。でもロシアでもスペインやフランスと同じように「フォックス・テリエル」って言う事が分かって、なんとなく嬉しかったりして…笑)

で次にロシア人の女性に又遭った時に、「サバーチカってどういう意味?」って聞いてみたら、「サバーチカはサバカのこと」って言った途端に、サバカもロシア語だって気づいて吹き出し、その後説明してくれたところによると、サバカが犬、そしてサバーチカはそれを赤ちゃん言葉で言ったもの、つまり日本語の「わんわん」みたいなものらしい。

なんか響きが気に入ってしまい、ビンゴに「サバーチカ、行こう!」とか、調子に乗ってる飼い主です。

オマケ: ロシアの(多分!)フォックス・テリアたち

ロシア語でフォックス・テリアの事を唄ってるみたいなんだけど、意味分からず残念…

広告
カテゴリー: えすぽらでぃあ タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中