あれやこれや

P1000566昨日今日と、朝の散歩は防水ブーツに今年買ってみたスパイク付けて。

ところで5歳にして初めて雪の上を走った日、もうひとつ生まれて初めての事をしたビンゴ。
それは家の中のトイレで足を上げるっていう…(笑)
今まで家の中では、せいぜい片足をうっすら浮かせるくらいだったのが、トイレの入り口でいきなり足上げてジャー!

当然はみ出すわ、飛び散るわ…でも歓声上げて褒め称えた飼い主!(爆)
足を上げたからじゃなく、晩ごはん食べてすぐに屋内トイレでしたからです。

大人になるにつれて段々家ではしなくなって、最近のペースだと、夕方の散歩に行けなかった日は夜中頃までしない。
夜寝るまでにしてくれればいい方で、しないまま寝ちゃってから夜中の2時や3時に又起きてトイレに行ったり…((+_+))

朝雪の降る中を散歩に出てみたのも、朝ちょこっと外でさせておくと、夜家の中で早めにする率が高かったから。
夕方は朝よりずっとひどい吹雪になったので散歩はなし。
まあ夜中までにしてくれたら上出来と思ってたらですね、晩ごはん食べ終わってすぐトイレに行って、あっという間に足上げてジャー!

その後寝るまでにもう一度したんですが、それは見てなかったけど多分今まで通り足を上げずにしていて、
でも翌朝、ごはんをやったら散歩に行く前に又ジャーって音がして、見に行ったら恐らく昨夜とは反対側の入り口で足を上げたと思われ…(゜゜)

笑えた。
どういうところに足上げたいかが分かれば、それに合わせてトイレの仕様を工夫すればいいので、これから考えます。

今まで、男の子用のトイレに変えたらもっと早くするだろうかとか、足上げ易いように何か置いてみようかとか(例えば植木鉢を逆さにして)、考えた事はあったんだけど…(植木鉢は実際に暫く置いてみた…(・・;))

いやあ人間も犬も死ぬまで進化!
そういえば最近になって、散歩の時に自分から玄関まで出て来るようになったし…(笑)

5歳にしてやっと普通の犬みたいになって来たんだろうか? (・・?
でも散歩で遭う、犬を怖がらない例の猫(「ビンゴくんとねこ」)には、つい先日もお尻クンクンしてから通り過ぎ、で戻って来る時に顔にチューしようって…面白い犬です。

もうひとつ、最近ゲットしたもの。
P1000532散歩の時はできるだけ手を空けておきたい、リード以外は持ちたくないので、散歩バッグに使うのは肩から斜め掛けのできるタイプ。
今まで使ってたのはウォーキング用? 縦横は文庫本くらいのサイズでマチがあり、更にペットボトルを入れられる外ポケットが付いてたの。
でもジャスト・サイズ過ぎて、水入れやオモチャその他余計な物は入らない。
それに色とデザインが今いちで…

それでも普通のバッグやウェスト・ポーチよりはそれが便利だったんです。
でかれこれ5年使ってたからかなりボロくなってて…でも他にいいのが見つからないから結局又それを洗って…

そしたらですね、
そのバッグを見つけたのと同じ近所の安いスーパーに、これが出てたの。
今まで入らなかった物も入る大きさで、でもかなりコンパクト。
真ん中が大きく開いていてペットボトルもオモチャも水入れも入れられる(取ったウン〇も!)
つまり普通のお散歩バッグに入れるようなものは全てこの部分に入るわけ。
更に前後にファスナーで閉まるポケット? コンパートメント? が計5個も!
散歩だけじゃなく、今までビンゴを連れて出かける時は結局バッグをもうひとつ、反対の斜め掛けにしたりして、飼い主がんじがらめだったけど、これなら財布や免許証その他全部入れて、これひとつで行けそう!!

使ってみたら今までのより軽いみたいで、かなり満足してます。

オマケの写真。
P1000569内股の毛抜きに着手しました。
3歳を過ぎてから形は二の次でやって来たプラッキング、でもフランスのワイヤーのビデオ見て(「ラテンのテリアを目指して」の最後の方に出てきます)、ラテンのテリアもお尻はも少し抜いてるなあって…(笑)
一年前には鋏でカットしてたお尻の肛門回りが夏ごろ?からちょっとづつ抜けるようになって、それだけでもかなり満足してたんですが、寒くなってから抜いてなかったら、ビデオに写ったお尻がモコモコ!
少し抜いたら、今まで隠れてたものが見え隠れするようになった…(笑)
ヨシ、夏までに全開にするゾ!?

カテゴリー: えすぽらでぃあ タグ: , パーマリンク

あれやこれや への2件のフィードバック

  1. キノ実 より:

    スゴイ雪でしたね!
    こんなに降ると思わなかったです(^^;;
    ビンゴくんも雪を楽しんだようで♪

    このバックイイですね!
    意外と荷物いっぱになっちゃうから、
    お散歩バッグ選びって難しい…
    まだ、コレって物に出会えてないですね

    ビンゴくんお尻ヌキヌキ頑張れ〜
    ラルクロはお尻嫌がるから…(´・_・`)
    なかなか短く抜けません

    いいね

    • anonimaniam より:

      キノ実さん: 今まではボタボタ、ベチョベチョの雪しか知らなかったのが、初めてサラサラの粉雪を体験して、ビンゴなりに楽しかったみたいです。

      バッグ、いいですよ! ペットボトルその他、すぐ取り出せないと使いにくいですが、これなら大丈夫です。
      前のもそれでず~っと使ってたんですが、こちらの方が色々入って便利です。
      それに素材が軽いのか、それともベルトの違いか、前のは時々肩が凝ったけど、これは全然気になりません。

      お尻、ちょっとづつ気長に頑張ります(笑)

      いいね

コメントを残す

