喧嘩じゃないよ! with music !

…前のブログでとりあえず動画を載っけて、「説明は又のちほど」なんて書いといて早や何日?(・・;)
え~っと、先ずは同じ動画に音楽付けたのを見てみて下さい。

音楽でガウガウ声が消えると、ちょっと荒っぽくはあるけど、確かに「遊んでるよ」って感じしません?

やまと君とは散歩で遭っても、先ずビンゴが威張って? ガウガウ言いながら跳びついて行く。
そして最初の頃は威張られても黙ってニコニコ笑ってたやまと君も、大人になるにつれて声が出るようになり、最近では応戦するかのように吠える。
けど、その後は仲良く一緒に散歩したりしてるし…
という事は最初のガウガウは挨拶か? (・・?

でもまあ、ガウガウうるさいけどビンゴがやまと君に歯を立てて噛みつく事はないと、ほぼ信じられるようになって来て…
で、それまではビンゴが興奮するとストップかけてたけど、今度ランに行ったらストップかけずに、暫く様子を見てみようと思ってたの。

うまい具合にこの日、台風の後のドッグランはほぼ貸切状態で、他にも色んなシーンが撮れたし、やまと君とも実際はもっと長くやりあってるんだけど、飼い主さんたちの顔が見えるのでカットせざるを得なかった…(ビデオで顔を隠す簡単でお金のかからない方法、ありませんか?)

ついでに言うと、犬は噛むものと私は思ってます。
だって猫と違って歯は、彼らにとって唯一の防衛手段なんだから。
相性のいい子同士でも、興奮したり、狩猟本能のスィッチが入ってしまう事もある。
でも同じ口で、彼らは赤ちゃん咥えて運ぶ事もできるんだよね!
ビンゴもウズラの卵を噛まずにしゃぶる?し!(笑)

だから、彼らにとって唯一の武器である歯をどう使うのか、犬も学習しなくちゃいけないし、飼い主もどういう時に注意をしなきゃいけないか、学習しなきゃいけないと思うのです。
ビンゴが小さい頃から遊んでくれたお友達や、遊ばせてくれた飼い主さんたちのお蔭で、どちらも少しは学習できたかな? と思うのですが。_(._.)_

そんなこんなで、やっと撮れたビデオなんで、折角のビンゴの威張りガウガウも聞いて貰いたい。
けど、飼い主の声やトンチンカンな発言はできれば消したい…(・・ゞ
という事で、YouTube の音声ツールで、オリジナル音声と音楽のどっちを優先するかっていうようなボタン見つけたので、それを使って両方うまい具合に行かないかとやってみたのですが、ボタンをどう動かしてもダメなの…((+_+))
でとりあえずオリジナル音声の方をアップしといて、再度試してみたのだけど、結局諦めて音楽のみのバージョン2を作ったのでした。(・・ゞ

ガウリングなしの動画を見てたら、仔犬の頃よく遊んで貰ってたモコくんの飼い主さんが、「知らない人が見たら、これ喧嘩かと思うよねえ」っていつも言ってたのを思い出した。
彼らのとっくみ合いは激しくエンドレスだったけど、ガウガウ声は発さなかったのに、何故やまと君にはガウるんですかね?
やまと君がビンゴと同じ未去勢で、自分より大きいから??
モコくんとはビンゴが仔犬の時出遭って、モコくんの方が年上だから?
(ちなみにモコくんとは、お互い時々歯が当たってキャンッとか言いながらも遊び続けていた。お蔭でビンゴは甘噛み加減?を学習したような気がする。)

犬語の分からない飼い主は、他のお友達が興奮して吠えたり怖がったりしてないのを見て、やっぱり遊んでるんだな…と類推するしかないのです。

という訳で、「喧嘩じゃないよ! with music !」 &説明でした。

(青字部分とリンク追加しました。)

追伸: ロックなビンゴです。(・・ゞ

カテゴリー: 犬ネタ タグ: パーマリンク

喧嘩じゃないよ! with music ! への4件のフィードバック

  1. ジェンママ より:

    あのにまにあむさん ビンゴくん おはようです★

    ロックな音楽が格闘系を醸し出してる・・・(笑)音楽入るだけで雰囲気かわりますね!!
    やまとくんとびんごくん、いつものジェンとヤックルみたいです。
    ということは仲裁入らなくても大丈夫かな?ちょっと様子見しよう。。。
    生でこのガウガウを見たことがないワタシはどこからが遊びなのか、本気なのか
    まだわからないのですーやっぱり一緒に参加させてもらいたかったな。

    ヤックルもガウガウ言いながらジェンに立ち向かいますよー
    ジェンはもともとガウぅぅーって言ったことないので無音で応戦してます(笑)
    だからビンゴくんとジェンの絡みだったら無音犬?はぁはぁぐらいは言うかな!
    やまとくんとヤックルじゃぁ収集がつかないかも(笑)

    いいね

    • anonimaniam より:

      ジェンママさん; ロックな音楽に反応してくれてありがとう!(笑)

      ジェンヌちゃんとヤックルくんの若さだったら、先ず「遊んでる」んだと思うけど…最初はリードつきで放してみると、何かあった時に掴まえ易いですよ。片っぽだけ(テンションの高い方! 笑)リード付きっていうのも有りだし。
      犬同士のやりとりって、喧嘩か?と思ったら遊んでたり、親しそうに?クンクンしてたのがいきなり唸ったり…ビンゴの獣医さんも「あ、喧嘩だってシッポにライトとか付いて分かるといいのに」って。(笑)
      ご近所のお友達で、紀州犬とノーフォーク・テリアで同じくらいの歳の男の子同士、どっちも穏やかな性格で仲良しなんだけど、たまに紀州犬の狩猟スィッチが入って小動物を狩りたくなるのか? ノーフォークを自分のお腹の下で押えよう?っていうような感じになるの。で双方慌てて引き離して…でもノーフォークの方は、ひやあ危なかったって顔しながら又行くの!(笑)
      ビンゴはその紀州犬の子には威張るんだけど、同じ群で居られそうな感じもあるし…(笑) 見てるとほんとに色々あって面白いです。

      ビンゴは女の子のジェンヌちゃんにはまず怒らないと思います。男の子のヤックルとは…相性次第で遊んでやるか牽制して威張るか?
      やまとくんとヤックル、会わせてみたいね(笑)

      いいね

  2. 遊びでも 低い声出しませんか?

    このしつこさ。。。ワイヤーなんでしょうか?。。。小鉄も同じ感じです

    遊んでる時に勘違いして抱き上げてたりすると。。。喧嘩に発展してしまったり

    桃太と小鉄しか喧嘩しませんが。。。桃太の方が。。。強いです
    巨大NRTですから
    なにもないと くっついて寝てたりしてるし。。。分からん関係ですが

    ワイヤーは一日中 走っていたいのかな~

    いいね

    • anonimaniam より:

      桃太と~ちゃんさん: 私はビンゴを飼って初めて犬同士が遊ぶのを見たくらいで、いまだにどこまでが遊びで、どこからが喧嘩なのかよく分かりません…(・・;)
      でもまあ本気で歯を立てての喧嘩ではないみたいなので、注意しながらやらせてます。

      ビンゴは子供の頃遊んで貰った相手には声出さなかったんです。
      ウハウハ顔で何回でもとっくみ合って、押さえつけられても黙ってました。
      その子の方が年上で、一方このビデオに映ってるやまと君は、ビンゴより年下で、しかも体はビンゴより大きくて、他にもそういう相手の時は最初に声が出るので、気合い入れてから行くのか? とか(笑)

      小鉄君、桃太くんが先輩って分かってるんじゃないのかな?

      ビンゴはひとりで放してやっても全然走りません…ヘンなワイヤーです?

      いいね

コメントを残す

