世代交代?

ビンゴ、コンボ・カラーでの散歩が少しモノになって来たよな気がするので、昨日からハーネス着けずにカラーだけで散歩。

昨日の夕方(…と言っても7時半頃)、シュナのコタくんプラス・ワンに遭遇。少し前から、同じシュナの弟分が来てるよって話だけは聞いてたんだけど。

コタくんはほんとはコタ〇ウくんで、弟分の名前はモモタ〇ウだって♪
コタ〇ウくんはビンゴより2ヶ月上で、モモタ〇ウくんはただ今5ヶ月のヤンチャ盛り。
ビンゴは結構気に入ったみたいで、尻尾振ったり舐めたり、手をかけようとしたり、乗ろうとしたり(笑)
一応「オレが上だぞ」って言ってるみたいだけど、コタくんの様子も時々みながら結構楽しそうに構ってやって(構ってもらって?)

ひとしきりチョッカイだしたり反撃されたりした後別れて暫くしたら、立ち止まってハァハァだって…なんだ、あんなんで息が上がったのか? 
ま暑いし、体温調節の為に休憩する事約5分?
息が普通に戻ったので散歩を続けて…

遅くなったので早くごはんにして下さい…

遅くなったので早くごはんにして下さい…

…帰ってきてから気がつくと、クール・タンクの右わき腹に真っ赤な血の染みが!
さっきモモタ〇ウが反撃してビンゴのクール・タンクに喰らいついて引っ張ったのは確かだけど、体にまで達してないと思ったし…事実ビンゴの体にはどこにも傷らしいものはなく、タンクトップの染みも裏の方が色が薄い…って事は…………さてはモモタ〇ウ、歯が抜けたな!(笑)
ビンゴの乳歯が初めて抜けた時、家で引っ張りっこみたいなことしてたら、そのボロキレ?に突然血が点々と付いてて、慌てて獣医さんに電話して…「そういえば…そろそろ乳歯が抜ける頃じゃないですか?」…その後、抜けた乳歯を無事見つけて一件落着したのを思い出した。
という訳で、仔犬の歯の生え変わりに一役買ったビンゴです。(丁度抜け始めたって言ってたので先ず間違いないと思うけど、今度会ったら確かめてみよう…)

ところで普段の散歩圏内では一番遠いところにあるS公園、この暑さで行くのが遠のいてますが、少し前に久しぶりに行った時、ちょっと面白い現象が…

それは、ビンゴが着いた時、公園の中にいた4頭の内、ビンゴより若い♂3頭がビンゴに挨拶に来たのです!

その公園、2,3年前には結構沢山犬が集まって来て、そのリーダーともいうべき存在だったのが、確か25キロ以上もある立派な♂のコーギーのコ×チくん。
で1歳になる前後のビンゴはそれに気づかず(飼い主も!)、ある時はしゃぎ過ぎて怒られ、その後もう1回、ガツンとやられた事があったのだ。
コ×チくんの飼い主さん、しっかりした方で、怪我には至らなかったけど、ビンゴはものすごく怖かったらしい。
ガタガタ震えてシッポは下がり、公園から逃げるように出て、でも家とは反対方向なので、飼い主が戻ろうと促しても、公園の前を通るのも怖かったらしい!
仕方ないのでその日は別の道を遠回りして帰り、まあその後2,3日は無理に行かせる事もないと思って他のところを散歩し、3日目くらいにもう一度行こうとしたら、最初はルンルンだったビンゴくん、S公園の20m位手前で思いだしたらしくストップ。
で飼い主、「今日は先輩、居ないかも知れないじゃない? 居たら帰って来ればいいじゃない!」と言い聞かせて、行ってみたらその日はコ×チ先輩来てなかった。
でもそれでもビンゴは落ち着かないらしくて、その日は公園に入って出ただけ(笑)。

犬は元々群れる動物で、群として考えたら理解できる行動が色々ある、怖い先輩が居てくれる公園はビンゴの社会勉強にいいんでは?と思った飼い主、それからもその公園には、週に1,2度のペースで連れて行ったの。

それから暫くの間、ビンゴはその公園に行っても、コ×チ先輩が居ると他の犬とも余り遊べず、端の方をウロウロしてるだけで、他の犬たちがコ×チくんの回りに集まってにこやかに談笑(?)してても、その群れには入れて貰えないのかって感じで…
まあちょっと可愛そうな時もあったけど、多分狼の群でも若いオスは、同じようにちょっと可愛そうな存在なんじゃないか?と思うのですね。
当時オトモダチが集まった公園がもうひとつあったのですが、そっちへ行くと小さい子や若い子が多くて、ヘタするとビンゴが一番年上で体も大きい、という事になりかねず…本犬は居心地良さそうだけど、自分より大きい子や年上の子が居るところにも、時々は連れて行った方がいいんじゃないか…って、全くの素人考えですが。

そのもうひとつの公園でコ×チ先輩を見かけて、ビンゴは木の陰から「あ、コ×チ先輩だ…」って気がついて、出て行けなくて、ずっと木の陰から見てた事もあったね。(笑)

そうこうする内にビンゴも成長したし、少しづつ怖さも征服したみたいで、飼い主同士気をつけてはいるけれど、最近ではたまに会うと、かなり近距離に近づく事もあるコ×チ先輩&ビンゴです。

で話が元に戻りますが、先日若い男の子たちがビンゴに挨拶に来た感じが、コ×チ先輩が公園に来るとみんな挨拶に寄って行く、その感じとソックリだったの!

実はコ×チくんはビンゴと同じく、その公園では少数派(他のところでも?)の未去勢犬。
(聞いた事ないけど、多分そうだと思うの。だからビンゴが大人になりかけた時に釘を刺されたんだと思う。)
ビンゴも9月で5歳になるし…もしかして世代交代??
いやいやたまたま、その時はコ×チ先輩が居なくて、居たのはビンゴより若い、そして仔犬の頃にビンゴが遊んでやった事のある男の子たちと、大人しくて小さい女の子だけだったからだよね?

でも同じ子たちでも、あんな風にビンゴが公園に入った途端に挨拶に来てくれるっていうのは今までなかったような気が…あ、でもいつもは、ビンゴが先に着いてる事の方が多いか?? 

…うむむ、真相は分からねど…(・・?
そういえば同じS公園で最近2度ほど、ビンゴがとっても珍しい事をした。
それは公園の草地の上で非常にリラックスして横座りになるという事で…(ビンゴは外では「まず座らない」のです、オヤツを貰う為にオスワリする以外は。)

…放っといてください…

…放っといてください…


コ×チ先輩も毎日は来なくなったし、
引っ越しその他で来なくなった子も居る。
一方新しく来るようになった子も勿論いるので、
一種の世代交代が進んでいる事は確かだけど…

…リーダーって感じじゃないよねぇ→

カテゴリー: 犬ネタ タグ: パーマリンク

世代交代? への2件のフィードバック

  1. ジェンママ より:

    あのにまにあむさん ビンゴくん こんにちわー

    コメントしたはずが残っていないので再チャレンジ。何回も送ってしまっていたらスミマセン。
    先日は、ありがとうございました~
    あのにまにあむさんとビンゴくんにお会いできるのをドキドキワクワク!とーっても楽しみだったんです~
    短い時間でしたが貴重な時間でした。

    ビンゴくんに絡まれたヤックル面白かったですね。面白がっちゃダメかな。
    次の日もお兄さんたちに絡まれて「キャン!」言ってました(笑)
    しかもビンゴくんと絡んだおかげで?うちのヤックルも歯が抜けたのかな?
    これでヤックルもカミカミが落ち着くといいんですが。。。

    ビンゴくん、またジェン&ヤックルと遊んでくれるかな~?
    またお会いしたいですー

    いいね

    • anonimaniam より:

      ジェンママさん: 私もジェンヌちゃんとヤックル・ボーイに会うの、楽しみにしてました。でもちょっとお疲れモードだったみたい?(笑)
      ビンゴは夕方の部だけ参加で、元気一杯過ぎたかもですね…(・・;)
      初めてのところや犬が一杯いるところに行くと、それだけでテンション上がるし。
      カミカミはそう簡単には落ち着かないと思いますが(笑)、でも噛むのも一種の学習だから…
      甘噛みをしない子は噛み加減も覚えられないんじゃないのかな?
      ビンゴは運よく、とても気の合うオトモダチに出遭えて、ふたり共時々歯があたってキャンとか言いながら、それでも飽きずに遊び続けるという…そうやって噛み加減を覚えたのか、暫くしたら、飼い主に噛みついて来る時に、直接じゃなくて服を噛もうとするようになりました。自分たちの毛と人間の服が同じようなものと本能的に理解してたみたいです。
      まあそんなこんなで、ワイヤーにしては大人しいビンゴだけど、2歳くらいまでは飼い主しょっちゅう青あざ作ってたし(笑)、服は噛まれても破れず、よだれだらけになっても構わない、丈夫で安いのだけ…あ、これは今もか!(笑)
      次回はジェン&ヤックルがおねむじゃない時に、会ってみたいです~!

      いいね

コメントを残す

