ングング

猛暑に閉じ込められて、どこにも出かけられない一日。
ちょっと前の写真とビデオでも載せてみますか?RIMG0163

標題の「ングング」又は「ウグウグ」は、うち語で、例えば下のビデオではベッドの隅めがけてやってるような動作一般の総称で、ベッドの代わりにソファの隅やクッション、飼い主の体を使う事もあり。「ングングする?」「ウグウグしよう」のように使う。
(↓ たまにはオリジナル音声で)

カテゴリー: えすぽらでぃあ タグ: , パーマリンク

ングング への10件のフィードバック

  1. ジェンママ より:

    あのにまにあむさん ビンゴくん こんばんわ~

    我が家のジェンヌもングングやります!
    激しすぎてちょっと痛い・・・ソファーに座ってらんないよぉ~~となりますが、ビンゴくんもかな??
    しかもすごい声でングングします。いつも声さえ聞かないジェンヌからグルグル聞くとビックリ仰天。
    ビンゴくん、静かだから逆にいつも元気にワウワウ言うのかな?
    吹っ切れたかんじで立ち去る姿は一緒です(笑)

    いいね

    • anonimaniam より:

      ジェンママさん: こんばんは~! ジェンヌちゃんもングングするんですね。
      うちは前に飼ってた子たちはこういう事した覚えがなくて、でも昔はドッグベッドとかなかったし、生活環境が違ってたので、今なら彼らもするのかもしれませんね。
      ビンゴはこんなに声が出るのは珍しいです。オモチャを咥えてたかもしれません。
      飼い主がベッドやソファに寝っころがってングングのサイン(?)を出すと(笑)、飼い主の体と下のクッション等の境目を狙って(?)鼻突っ込んで来て…お母さん(犬の)の体の下に甘えて突っ込んでった記憶とか? など思うんですけど…
      今回は時間なかったんですが、小さい頃からの色んなングングのビデオがあるので、その内編集してみたいです。

      たまにひとりでングングやってて、その内ひとりで興奮してワンとか言ったり(笑)、このビデオの最後も、多分ひとりで盛り上がって(笑)、テンション上がって走り出したって感じです。

      いいね

  2. gogh飼い主 より:

    ビンゴ君なんの儀式ですか~(爆)
    この行動ゴーグはしないです。
    新鮮でおもしろかったです。

    いいね

    • anonimaniam より:

      gogh飼い主さん: 新鮮でしょ?(笑)
      前に飼ってた子たちはした覚えがないので、私も面白くて、仔犬の頃から、動画を何本か撮ってあるんです。その内「ングング大特集」やります!(笑)

      いいね

  3. これは ワイヤーの習性なんでしょうか?
    小鉄も似た様な事します

    なんか 乾燥ミミズも大好きですし。。。

    いいね

    • anonimaniam より:

      桃田と~ちゃんさん: 私はビンゴの習性かと思ってたんですが(笑)
      でも上のジェンヌちゃんもするみたいだし、ノーリッチの桃田くんとジョンくんはしないのに、小鉄くんはするんだとしたら、ワイヤー独特なんでしょうか??? でもゴーグくんはしないようだし…う~ん、分かりません。
      そういえば小鉄くんはあくびする時に声が出ますか?

      いいね

  4. あくびの時は声出ませんが よく グゥ~って声は出します

    桃太、ジョンとは違います

    いいね

    • anonimaniam より:

      桃太と~ちゃんさん: ビンゴはあくびの終わりによく声が出るんです。で前に飼ってた子たちはそんな事した覚えがないので、これも「ビンゴの」習性だろうと思ってたら、親戚(叔母さんと兄弟)に会った時に、2頭ともあくびの時に声を出すっていう話になって、え、そうなの? じゃそういう家系なんだ…と思ってたら、今度はYouTubeに出てた外国のワイヤーの動画のコメントで「…あくびの時に声を出すところが大好き…」みたいな事が書いてあって…
      で、もしかして他のワイヤーもするのかなって聞いてみました。(・・ゞ
      グゥ~っていうような声? ビンゴも出しますね。寝てる時が多いかな?

      いいね

  5. ジェンママ より:

    あのにまにあむさん ビンゴくん こんにちわ~

    あくびの話。
    ヤックルは、ん?程度ですが、ジェンヌのあくびは酷いです。
    にゃぁ~おぉぉぅって言いますよ、あんた猫かい?ぐらいな(笑)
    人語ではない何かを発してます。しかも長いから尚更びっくり。
    いっそのこと何か人語でも覚えてもらおうか、なんて。

    いいね

    • anonimaniam より:

      ジェンママさん: こんにちは。
      そう言われてみると、ビンゴのあくびの声も猫に似てます! みゃあぁぁぁおぉぉng みたいな感じかなあ(笑)
      仔犬の頃はそんなに声が出なかったと思うので、ヤックルもこれからじゃないでしょうか?(笑)
      人語、喋る方はともかく、聞く方はかなり分かってますよね、彼ら…(・・;)

      いいね

コメントを残す

