ワイヤー飼い

少し前の散歩の帰り道、角のベンチで煙草を吸ってた青年(多分)に「ワイヤーですね」と声をかけられたの。
昔ワイヤーを飼ってたそうだ。
昔っていつ頃ですか? 「7年位前」…って、あとから考えると随分即座に返って来た。

ビンゴの名前を聞いて撫でてくれて…
ビンゴが前から来たトイプー女子に気を取られて動いたので、お互いに「ありがとうございました」って挨拶して、トイプー女子飼い主さんと少し話をして振り向いたら居なくなってた。(夕闇の中に消えてしまったみたいで、ちょっとミステリアスでしたが!?)

大阪で飼ってたそうで、そういえば最初に「ワイヤー」って言ったな…
たとえばマクドナルドを東京じゃマック、大阪じゃマクドって略すという話があるでしょ?
で、我が家ではずっとワイヤーって言って来たけど、最近はワイフォなんて書いてあって…
でなんとなく、関東じゃワイフォ、関西はワイヤー、みたいな図式が頭の中でできてたりして。(・・ゞ

昔飼ってた人はワイヤーって言うような気もして、それとビンゴが来たブリーダーさんが言ってた「(ワイヤーは)元々関西の方が多かった」というのがどっかで繋がってできた、勝手な思い込みです、ハイ。

でワイヤーじゃなくてワイアって書く人も多いけど、私にとっては何故か「ワイヤー」…ってとこでふと思いついて犬種図鑑見たら、ふたつ見たけどふたつともワイヤー・フォックス・テリアって書いてあるので、これは多分、昔読んだ犬雑誌の影響ですね。当時はワイヤー・ヘアード・フォックス・テリアって書いてあったけど。

その少し後に今度は公園で、「ワイヤーフォックスですよね?」と声をかけられたの。
少し年配の、多分ご夫婦の女性の方。
はい、そうですって答えると、「この犬種は結構きかん気だって聞いたんですけど…」

…なんとなく、飼ってみたいんだけど、きかん気って言われて、そこへ実物を見たんで聞いてみたっていうような感じ。

う~んまあ…テリアはテリアの性格が面白くって飼うんでないと、ええ…

「ゴールデン飼ってたんですよ!」

あゴールデンとは全然違いますね…(違うよね?)

「でもこの歳になるともう大きい子は飼えないから…」

いやゴールデンよりも動きますよ!(ゴールデンより動きが激しいと言えばよかったかな?)

全くの想像ですが、多分その方が期待されてた答ではなかったと思う…(・・;)

少々「きかん気」でも、大型犬を飼ってたんだからっていう自信があったと思うし…

勿論飼ってみればワイヤーの「きかん気」な魅力に目覚めて、その性格を愛でるようになる可能性は十分あるけれど…

でも小さくて可愛いからという理由で選んで貰っちゃ困るというか(笑)、予想と違い過ぎて不幸になって欲しくないし、姿形よりも性格の面白さを知って欲しいって…(元関西の)ワイヤー飼いのひとりごとでした。

まあ「きかん気」というよりは独立心旺盛というか…全てひっくるめてワイヤー魂とでも呼びたいような何かがあると思うんですが、その話は又別の機会に。
ちなみにスペインでは、ワイヤーだのワイヤー・ヘアードだのは省略して(?)、単にフォックス・テリア、それもスペイン語読みで、フォックス・テリエール みたいな感じで言います。

カテゴリー: 飼い主ネタ パーマリンク

ワイヤー飼い への6件のフィードバック

  1. wirechevy より:

    その青年気になりますね。
    何かのお告げに現れたのかしら、、、みたいな 笑。
    そうやって声をかけられるのは嬉しいですよね。

    うんうん、やんちゃが過ぎるワイヤーフォックス。
    おとなしめな犬が好きな人が飼うには向かないような気がします。
    家のシェビーは6歳になったけど落ち着く気配はまだみえませんのよ、、、おほほ。

    いいね

    • anonimaniam より:

      wirechevy さん: そう、なんとなく気になって…多分昔飼ってた子の思い出が一杯あるんだろうなって。
      近くに住んでたら、又その内会えると思うんですけど。

      ビンゴはワイヤーにしては随分おとなしいと思うんですが、それでも仔犬の頃は大変でした。
      ついこの間まで、飼い主アザだらけだった気がします(笑)。
      そしてビンゴは9月で5歳になりますが、迎えた時は、ワイヤー飼うにはもう今がギリギリの年齢だと思って決心したんです。
      だから、私よりは一回りご年配に見えたその方が、小型犬だからってワイヤー選ばれたら、ちょっとキビシイかなと…でも飼い主と犬の関係ってそれぞれのご縁だから何とも言えませんけどね。

      いいね

  2. gogh飼い主 より:

    私の周りはみんなワイヤーです。
    ワイフォという人いないですね。
    時々文字ではワイアと書きますが言葉に出す時はワイヤーですよ。
    関西の人だからなんでしょうか?気にしてなかったです。
    そういえばワイフォと書いてるのは関東の人と地方のブログの人が多いような
    私の中ではワイフォというのは違和感が・・・w
    やっぱり、ワイヤーですねw

    ゴールデンとは全然違いますよねw
    ワイヤー好きはこの真っ直ぐでハイテンション、頑固な性格にたまらなくなってくるんですよね。
    こればっかりは飼ってみないと分からないところありますよね。
    出かけてると私もワイヤー飼いたいんですけど、どんな犬ですか?ってよく聞かれます。
    でプードルと同じ感覚では飼えないと私は聞かれたら言いますw

    いいね

    • anonimaniam より:

      gogh飼い主さん: ね、ワイヤーって言うでしょ? (笑)

      うちの近所ではワイヤーって犬種名を知ってる人が殆どいないので、普通は先ずそれから聞かれるんです。
      でビンゴは散歩ではまず吠えないので(ライバルと張り合ってウーウー言う事はありますが)、暫く話してると「大人しいですね」って言う人多いんです。
      でたまに「飼い易いですか?」って聞いて来る人がいて、そうすると「いや飼い易いとは言えないですね」って。(笑)
      そもそも犬は「飼い易い」から飼うもんじゃないと思うんですけどね。

      ビンゴはワイヤーとしてはマッタリ系だと思いますが、でも、うんうんやっぱりワイヤーっていうところがあって…なんというかほんとに「飼ってみないと分からない」ですね!(笑)

      いいね

  3. 初めてお邪魔します

    テリアって犬種ってより 個々に個性が強いから
    同じ種類のテリアでも多頭でも面白いとおもいます
    ノーリッチ、ノーフォークは手入れを考えなければ意外と簡単に飼えるけど
    ワイヤーは難しいと思います
    今朝もカッパ着て歩くのが嫌みたいで玄関先で動かなくなるし。。。
    他の2ぴきは イケイケGOGO状態なのですが

    いいね

    • anonimaniam より:

      桃太と~ちゃんさん: ご訪問ありがとうございます。
      ビンゴもカッパはダメです。仔犬の頃一応用意して雨の日に着せて出したら1歩も動かず…雨が沢山降ってると散歩自体行こうとしないし、結局そのカッパは里親会のフリマに寄付しました。
      ジャージーのタンクトップみたいなのだと着せても動くので、素材のゴワゴワ感(動くとガサゴソいう)が気になるんだと思います。
      ビンゴのブリーダーさんによれば、ワイヤーは「大胆且つ繊細」。でもこんなところに繊細にならんでも…と思うようなところ、結構ありますね(笑)。
      桃太と~ちゃんさんもそうだと思いますが、テリア飼う人はその「難しさ」が「面白い」んですよね…(・・ゞ

      いいね

コメントを残す

