大人の留守番

実は少し前から「大人の留守番」と称して、フリーで留守番してるビンゴ。

1歳になる少し前くらいにサークルをほぼ卒業して、
でも留守番の時だけはサークルに入れて行くという形で落ち着いてたのがですね、
ここへ来てフリーで留守番できた方がいいかも? と思う事(姪の結婚式)があって
特訓開始したのがイベントの10日程前。

サークルで留守番ていうのに慣れちゃうと本犬もその方が落ち着くというか
安心できる面もあるようで、
イザ特訓開始してみると、
サークルで留守番の時はある程度観念して?大人しくサークルに入れられてたのが、
フリーのまま出かけようとするとウルサイのなんのって…
ヒィコラピーピー、ワンワンキャンキャン…

でもまあ玄関のドアを閉めて歩き出すと吠え止むので無視してそのまま出かけて…

…で戻って来てみると、
玄関とリビングの間のドアの一部がガラスになってるその向こうで
じぃ~っと立って待ってるのが見えるの。
その後は安心したみたいに寝てたりするし…

それ迄にも、たまにサークルに入れないで、
ちょっとマンションの前まで出て戻ったりすると、
玄関で、出る前と同じ姿勢で固まってたりしたし…

…これはもしかして、ず~っとドアの前に立って待ってたとか? (・・?
と思って見ると、そのドアの辺りにやたらと沢山足跡が付いてるし(笑)

特訓開始したものの期間が短かすぎて
本犬全然リラックスできてないんじゃないか、
これはやっぱりサークルの方が良かったのだろうか? と迷いながら
後に引き返すのも又別の問題がありそうで、特訓続行。

そしてイベントの正に前日。
帰って来て玄関開けたら、ガラス戸の向こうにキャツが居ないっ!
と思うと奥の方からノソノソ歩いて出て来て…

その様子から、留守番中は多分ソファで寝てたと思われ、
これなら大丈夫だろうと…
何とかギリギリ、イベントに間に合ったのでした。

その後も出かける時のヒィコラピ~ピ~は続いてるけど、
最近トーンが諦めモードになって来た。(笑)

ただ、慣れてリラックスして来たのに比例して、
飼い主が帰って来た時の儀式がトーン・ダウンしちゃったみたいで…(゜゜)

以下、その儀式について…

小さい頃、飼い主が買い物から帰って来てサークルから出してやると、
飼い主そっちのけで玄関にダッシュして行って買い物袋をチェック!
でレシートを見つけちゃあ咥えて走ってたビンゴ。

その内、少しは飼い主に対する気持ちが芽生えたのか??
サークルから出してやると飼い主に体をすりつけて来るようになり、
飼い主がしゃがんだ両腿の間に頭を突っ込んで来て、
後足を両方とも上げるような動作を繰り返す。
ある時たまたま目撃した人が「逆立ちする犬、初めて見た!」というような動作です。

で逆立ちを繰り返すビンゴの体を
「タライマ、タライマ」と言いながら
飼い主が撫でさするっていうのがまあ
我が家の「タライマの儀式」として定着してた訳です。(・・ゞ

でも飼い主は先ず手洗いとうがいを念入りにして、
更に買い物袋の中味を片付けてからビンゴを出してやる事にしてたので、
サークルで留守番してた時は飼い主が帰って来ても
かれこれ10分くらいはサークルで待たされてたビンゴ。

それが大人の留守番をするようになって、
飼い主が帰って来て玄関開けると奥の方からノソノソ出て来る…
というのが普通になって何日目だったか、
手洗いとうがいを終えてリビングのドアを開けると…居ない!
一旦ドアの前まで出て来てたのにさっさと又ソファに戻って座って
落ち着きかえってこっちを見てるではないか…(゜゜)

ちょっとリラックスし過ぎじゃない?

荷物をテーブルの上に置いてから、
「ビンゴ、タライマだよ、タライマしないの?」ってしゃがんだら、
おもむろにソファから降りて来て一応体をすり付けて来る…

…ッテェ、促されて歓迎の儀式? 
それに逆立ちなし??
今イチ盛り上がりに欠けるのよね…(苦笑)

何とか自主的に(?)「タライマの儀式」をさせたい飼い主(笑)、
玄関入ってからリビングのドアを開けるまでが長すぎて待ちくたびれたのかと思い、
次の機会に、今度は玄関に荷物を置いてすぐ(手洗いとうがいの前に)
リビングのドアを開けてみると、
小さい頃のように、飼い主そっちのけで買い物袋に直行!
で又レシート咥えて走ってるし…((+_+))

広告
カテゴリー: 犬ネタ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中