スペアリブⅡ

先日の「スペアリブ」の続編です。

一旦骨を噛み始めたら又テンション上がって? 
咥えたまま居間の方に走り出し、
それを一応追っかけて撮ったものの、
居間の電気消してたんで点けたら
一瞬散らかった部屋が丸見えになり…(・・;)
その部分をアノテーションという機能で誤魔化した…つもり。

でソファの上で又思わせぶりに? 骨を置いて…
この後どうなったかっていうとですね、
フセの態勢で落ち着いて暫く噛んだり舐めたり、
僅かに付いてる肉(筋)を前歯でむしったりしてたけど、
要は中々骨が噛み砕けないので段々眠くなり…(笑)
前足で骨持ったまま舟漕いだり…(爆)
気を取り直して?再度アタックしたり…

最後は又ベッドの上に持って行って、
骨を噛むコツがやっと分かって来たのか
はじっこの方がかじれ始めたかな? 
ってとこで、飼い主が骨を没収(笑)。
(まあ何でも、初めてのものをやる時には先ず小指の先ほどの量で試してみる事にしてるので…でも特に問題ないようだったので、次回はもうちょっとあげようね)

こんなに気に入ってる物を取り上げたらど~する? と思いつつ、
飼い主、手品のように?素早く骨を隠して、
替わりにいつも食べてる歯磨き用のオヤツをやったら、
素直に?そっちを食べておりました(笑)。


昭和30年代に四国の田舎町で飼ってた初代のワイヤー:ハッピーが、多分未だ成犬になり切ってなかった頃だと思う。
近所にトラックで食料品を売りに来てたおじさんが、彼に大きな牛の骨を持って来てくれた事があった。
犬の体長と同じくらいあって加工も何もしてない生の骨…後足の腿?…(・・?
犬は骨が好きというイメージが一般に広まってたんで、そのおじさん、肉を仕入れる時とかにわざわざ貰って来てくれたんだよね、きっと…
でもいくらなんでもおっき過ぎた。

でそのおっき過ぎる牛の生骨を貰ったハッピーはですね、
当時入ってた木箱?(引き出し?)一杯に置かれたそれを、自分の毛布で一生懸命隠したのだった(毛布のかかった骨の横に自分も納まってたと思う)。
大きすぎて歯が立たないけれど、なんだかすごい宝物を貰っちゃったような感じ?
家族がからかって毛布の端を少しずらしたりして、
そこからのぞいた骨を「それ、なんだ?」って言うと
一生懸命目をそらして見ないふり(見えないふり?)してたような記憶が…

彼は又、時々トーストだとか、貰った物をすぐ食べないで、
庭の土を掘って埋めたりしていた。
食べ物のない時に掘り出して食べる野性の知恵?

最近の犬にはそういう知恵はないのかと思っていたけれど、
前のビデオでタオルを骨に被せているビンゴを見ると、
なんかそういう行動の名残のような感じがしないでも…なくはない?

カテゴリー: えすぽらでぃあ, 犬ネタ タグ: , パーマリンク

スペアリブⅡ への2件のフィードバック

  1. gogh飼い主 より:

    何撮ってるの?っ感じでカメラ目線のビンゴ君が可愛かったです(笑)
    食べ物貰って、カメラ向けられて戸惑ってるのが分かります。
    ゴーグは新しいおもちゃやおいしい食べ物はサークルに持って行きます。
    誰にも取られない様にですが、誰もとらないって思うのですが・・・;
    ハッピーちゃん、食べ物土に埋めてたなんて、犬らしい(笑)
    土に骨埋めるのなんて、アニメの世界です(笑)
    ゴーグはパピーの頃に庭に大きな穴掘ったのが1度だけ、犬らしさがなくなってるんでしょうね。
    でも、庭毎日掘られたら困りますけど。。。
    犬らしさというより野生の知恵がゴーグにはなくなってますね。
    骨を隠すビンゴ君の方が犬の知恵があります。

    いいね

    • anonimaniam より:

      gogh飼い主さん: ほんと、何撮ったんでしょうね?(笑)
      続編があるって予告しちゃったんで載せましたが、予告までした割には盛り上がりに欠けました。(笑)
      ずっと撮り続けるわけに行かないし、一番面白いところ中々撮れないです。

      ゴーグ君、きっとサークルが一番安心できるいい場所なんでしょうね!

      ビンゴは穴掘りも後足で土を蹴るのもやらないです。時々家の中でクッション(自分用の)掘ってますが(笑)
      ドッグフードを、食いつきの悪い時に別の場所に置いたら食べたりする事があるんですが、そんな時に最初、食器の前の床を鼻で突っついて、地面だったら土をかけてるような動作だなと先日気がついたんです。
      でも土をかけて隠せないせいか結局食べちゃってますけど(笑)。

      いいね

コメントを残す

