持ってみたい

昨日うちのマンションの前に駐車してた車

モデルを知りたいと思ったのに、こちらが車を出すのとほぼ同時に出てったので、かろうじて見た FIAT の文字から、ネット検索しちまいました…

日本の道路事情やメンテ費用を考えると(勿論取得費用も!)今まで外車なんて縁がないと思って余り興味もなかったんだけど、
メンテに費やすお金が気にならないくらいの収入があれば、買ってもいいかも…
というか、素直に「持ってみたい」と思ってしまった。

(実際はそんな収入ないので、国産車でも高すぎる車検費用に嫌気がさして、9年目の軽に見切りをつけてリースにしようとしてるところ…)

ついでにスペインで乗ってた FIAT PUNTO を検索して辿り着いたサイト:  FIAT の歴史

確か96,7年頃に3年目位だった中古を買ったので、このページのかなり下の方に出て来る93年の Punto に近い筈なんだけど、なんかちょっと雰囲気違うのよね…(・・? (※)

ちなみに FIAT はスペインでは国産車なので、そんなに高い車ではなく、逆に日本車が輸入車として高級イメージがあったりして、日本人としては、ごく普通の車が持ち上げられてるような、なんか変な気がしたもんです。
ルノーやフォルクスワーゲン、オペル、プジョー、シトロエンなんていうのも、スペインでは結構普通車のイメージで、あと純国産車?で SEAT といったあたりが、街で良く見かけた車。

BMW とかアルファロメオ、アウディ、ベンツ…あ、それからジャガーとか? はスペインでもちょっと高級車のイメージですかね?

(…でローバーとかボルボはスペインでも外車ってイメージだったかも? と後から余計な事?を思いついたので、この2行付け足し…笑)

人生初のマイカーはベーシック・モデルのマニュアル車、エアコンもパワステも付いてなくて、サイド・ミラーや窓の開閉も手動式だった。
日本とスペインの道路事情がどれくらい違うかって、例えばスペインじゃ高速走りながら窓の開け閉めがハンドルでできたのだ。
今住んでるところじゃ時速30キロの道路ばかりで、それでもそんな余裕がないってのに…曲がりくねった細い道にお年寄りや子供や自転車、危なくって目も手も放せません。
それから車検費用は日本の方が最低でもざっと10倍は高いし。

その他色々(愚痴?)ありますが、キリがなくなる(時間も)ので、今日はここまで。

(※)そういやどっかに写真あったかも…と思って探したら出てきた一枚。

2001年、友達の家で撮影。

カテゴリー: えすぽらでぃあ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

