省エネ犬

最近夕方の散歩を時々サボるビンゴくん…飼い主がじゃなくて、ビンゴが、ですよ。


12月に5,6回、新年になってから既に4,5回、飼い主は寒いけど頑張って散歩するべと用意して出て行くのに、マンションの前や脇の草地とかで数回オシッコだけして「もう帰る」って言うの…
オシッコの合間にクンクン空気の匂いをかいで「オトモダチ居なさそだし…」とか言ってるみたいだったりするので、
冬はすぐ暗くなって(最近少し日が伸びてきたけど)オトモダチに出遭う率が低いからか?と少し早めに出てみたり、その他色々試してみたけど、要は彼自身が今日はもういいやって感じで、そうなるとどう促しても帰ろうとする…(+_+)

昨日なんてオシッコ終わったところで最近近所に来たノーフォークのパピー、ランくんが通りかかったので、それっとランくんのところまで行って、パピーのエンドレスなじゃれ合いにめげずに?付き合って、その間ほかのオトモダチも通りかかって、それぞれに挨拶して、でも「遊ぶだけじゃなくて少しは歩こうよ」って言ったら、オトモダチを見送って自分は家に帰るっていうんだから…なんなんだ?

おかしいのは、そんなちょこっとの散歩(…って言えるのか?)で帰って来ても、ソファのへりに背中こすり付けたり、隅に鼻面を突っ込んだり、あとクッションホリホリとか、たまに爆走したりとか、長~い散歩のあとと変らない満足のテンションなのですね。(益々、なんなんだ?)

まいっか、寒いから。
でもその寒いせいで基礎代謝とかが変るのか、食欲はもりもりだし!
散歩もしないで食べてたらオデブになるよ、それに未だ晩ご飯には早過ぎるし…

で「散歩もしないのにごはんなんかないよ」とイジワルな飼い主が言うと、ちょっと心配そうに見上げたりしてるの(笑)
少しは運動しなさいとオモチャを投げると、なんかごはん貰うために一生懸命飼い主と遊んでる、みたいな感じだし??
まあ少しじらすだけで、勿論ごはんはやるんだけど(笑)。

去年までは(多少出不精の傾向はあったものの?)一旦散歩に出たら、寒かろうが暗くなろうがグイグイで、挙句オトモダチに余り遇えなかったりすると帰りはノロノロで、お陰で飼い主は何度も風邪ひきそうになってたけど、打って変った3歳の冬。
年寄りというには幾らなんでも早すぎるし、省エネモード(少ない手間で最低限の用事を済ませる)のある犬という事にしておこう…

広告
カテゴリー: えすぽらでぃあ パーマリンク

省エネ犬 への2件のフィードバック

  1. ララまま より:

    初コメです!
    え~ビンゴくんがお散歩省略なんて…寒いからかな?
    ララなんて常に省略したくて行きはトボトボ、帰りはダッシュ!
    家の戻るとご満悦~ビンゴくんと同じようにホリホリしたりしてます。
    ワイヤーってなんだかみんな似てる行動が多いような気がしますね!

    いいね

    • chus より:

      ララままさん: 去年までは寒いからって散歩省略はなかったんだけど、今年はよっぽど寒かったんですかね?
      飼い主は寒かったので、助かった面もあります。

      最近はサボらずに、又長~い散歩になりつつあります。
      日が長くなって来て、これからは散歩にいい季節ですね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中