異種体験

ビンゴと同じワイヤーの、女の子を2頭飼っておられる、プリンままさんからお借りした写真です。(掲載記事はこちら

写真その1。
初めて見る異様な生き物に「むむ、これはなんだ?」と立ち止まる(立ちすくむ?)3頭(一応男の子として?3頭の先頭を切って歩いてるのがビンゴ)。

この後ニワトリに目を据えたまま後に回って…ビンゴが動き始めると一緒に居たプリンちゃん(後左)とルナちゃん(後右)はワンワン吠えて加勢?してくれてるのに、ビンゴは何するのかと思ったら、ニワトリのお尻の匂いを嗅いで確認したかったらしい(笑)…ていうのが、下のお借りした写真その2.

形の違う動物でも、一応どっちが前かとか、どこにお尻があるかとか、何となく分かってるらしいのがおかしいけど、一体どういう生き物? 物体? と判断したんだろう…

子供の頃は、人でも犬でも猫でも、更には初めて見た時は公園のリスの遊具にまでも「遊ぼ~」「遊んで~」って走り寄って行ってたビンゴくんですが、最近じゃ相手が犬じゃない時は一応分かるようだ?
人間の好みや都合で散々品種改良?されて来て、世界には形も色も大きさも実に様々な犬たちがいるのに、お互いに犬って分かるその能力、彼らは一体どうやって、犬は犬、そして犬以外の動物を異種と認識してるんですかね?(まあ自分を人と思ってる犬なんていうのも中には居るみたいですが??)

人間の子供が言葉を話し始める頃、例えば犬の事を「ワンワン」と覚えて、そしたら実際の犬でも、写真や絵本の犬でも、そしてぬいぐるみやオモチャの犬でもちゃんと「ワンワン」て言うの、あれも不思議だな~と思うんだけど、言葉を覚えるのと同じように、何か種を認識するプログラムみたいなものが我々の遺伝子には組み込まれてるんだろうか?

でビンゴの異種動物体験ですが、最もポピュラーな猫族についてはエピソードがありすぎて別記事にした方がいいと分かって来たので…(汗)
今日は猫以外の、そして四つ足の動物をまとめてみる事に…

ビンゴが散歩で出遭った事のある異種の動物といえば、先ずミニブタ!
うちの近所、普通に住宅地ですが、少し歩くと未だ畠みたいなのが残ってるところもあり、結構田舎。ではあるけれども、住宅地の中でミニブタ散歩させてるのを見ると、最初はかなりビックリしますです。おまけに全部で3頭いるらしい! ので(どれがだれなのか見分けはつかねど)散歩で何度か会ってるの。
初めてミニブタと出遭った時はビンゴは未だ子供で、とにかく遊ぼうとしてた気がするけど、最後にミニブタに遇った時には多少大人になっていて、後からちょっとオッカナビックリで近づいて、でもその豚さんが飼い主さんから何か食べ物(キャベツ)を貰ってるのに気が付いた途端に前に回って、シッポ振りながら猛アピール!(笑)

そして山羊。これも普通の住宅地の中の、家一軒分くらいのちっちゃな公園で草をムシャムシャ食べてるところを見たら、やっぱりびっくりしますです。その公園のお隣の家でペットとして飼ってるらしいんだけど…
山羊さんに対してはビンゴはシッポふりふり、リードぐいぐいで行こうとしたけど、後足で蹴っ飛ばされても困るし(山羊の飼い主さん、最初は「大丈夫ですよ」なんて言いつつ、近づき過ぎるとどう反応するか分かんないみたいだったので)…それに角もあるしね~(一応カバーみたいなのを被せてたけど)。という事で、これは残り1mくらいのところで飼い主ストップ。ビンゴは山羊さんの後姿にシッポ振り続けてましたが!

それからウサギ。昔から居る白いのではなくて、もっとずっと小さくてスレンダーな、そしてピーターラビットみたいな色のウサギ、これも公園でハーネスつけて散歩させてたら、普通ビックリするよね?(笑)
ビンゴはこの時も興味津々で、多分遊ぼうとしたんだと思うけど、ラビットくんの方は、ビンゴが寄って来るのを見てパニックに陥ってしまい、暴れるうちにハーネスが脱げて、ピョンコピョンコ跳ね回って…何とか飼い主さんが捕獲に成功したけど、一時はどうなる事かと…

これらみんなビンゴが未だ1歳にならない頃から2歳前くらいの間の事で、最近珍しい動物に遇わないなあ…と思ってたら、この前代々木公園に行った時に、陸亀というのか、40~50センチもありそうなおっきな亀さん(一応四つ足でしょ?)を散歩させてる人が居たの。さすが代々木公園?

でビンゴくん、亀さんの甲羅の匂いをクンクン嗅いで、その後いきなり足を上げて甲羅にシ~ (@@;)
「石と間違われた」って笑って許して頂きましたが、こっちは大急ぎで亀さんに水をかけて洗って、謝って…カメラ持ってたのに写真撮る余裕なし(笑)

普段の散歩ではカメラ持って出ないので、ミニブタも山羊もピーターラビットも写真ないし…
プリンままさんのお陰でニワトリさんとの貴重なショットが残りました。

広告
カテゴリー: 犬ネタ タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中