ゲリラ豪雨

(2日前の日記を書こうとして日付を見て思い出した。8月3日はハッピーの誕生日だった…)

夕ぽでS公園まで足を伸ばしたら、暫くして腕にポツリ一粒…


…と思う間もなく、
もういきなり集中豪雨に取り囲まれちゃってたの。
(普通数粒は来るよね? それが一粒だけで、いきなりザァーッ、ですから。)

去年も同じS公園で、4人と4頭で雨宿りしたけれど、
今年は雨宿り仲間はおらず…
おまけに去年は4人と4頭分、結構雨を凌いでくれた木々の枝が少し前に切られてて、
殆ど雨宿りする場所がないの。
僅かな葉の茂みの下で、ひとりと一匹 ただじっと立ち尽くす事…何分?

ちょっとづつ雨宿りしながら走って帰れる距離じゃないし、
何より、木の下から一歩も踏み出せないくらいの土砂降りで、
一番近い雨宿り場所までも行けそうにない。
それに夕立ならまあ短時間で止むけど、この雨は果たしていつ止むのか???
そうこうしてる間に雨が葉や幹をつたわって頭も背中も濡れて来る。
ビンゴの耳も濡れた毛の重みで垂れちゃってるし。
区だか市だか知らないけど、植木屋さん、木の枝切りすぎですってば…

連絡して迎えに来て貰うような家族は居ないし…
でもそこで、近くに住んでるKさんの事を思い出したの。
暫く迷って、何度か空を眺めて、結局電話をかけた。
かくかくしかじかで、今ビンゴとふたりで雨宿りしてるの…
笑いながら「行ったげようか」と言ってくれたKさん、ありがとう!
家に居てくれて助かった!!
良かったね~、ビンゴ!
電話を終えると、それまで黙ってたビンゴがきゅーんきゅんきゅん…だってさ。
もしかしてそれまで、結構頑張ってたのか??

その後、公園のオトナリの家の奥さんが気づいて、勝手口の中から声をかけてくれたりもしたんだけど、その家の玄関まで行くだけで全身ずぶ濡れになりそうな降り方で…

足元にもどんどん水溜りができて来て、
ビンゴを抱き上げてやると背中がもうぐっしょり。

そうやって木の下で待つ事更に数分、
オトナリの奥さんが「傘持っていきましょうか?」と言ってくれてる裡に、
Kさんが車で着いた。

犬も飼い主も少々濡れショボクレましたが。
最後はラッキーでした。
Kさん、もいちどありがとう!

カテゴリー: えすぽらでぃあ パーマリンク

ゲリラ豪雨 への2件のフィードバック

  1. サンまま より:

    ブログ新しくしていたんですね。
    ハートのビンゴ君はママにたくさんの愛をプレゼントしているようです。
    サンディーが旅行にいって1年になりました。ししまるも私のストーカーしています。
    今度海までドライブしながらビンゴ君とししまるデートできたらいいですね。

    いいね

    • chus より:

      サンままさん
      未だ当分試運転です。写真は少ないかもしれないけれど、時々ビンゴの事も書くと思います。
      サンディーちゃんの命日の記事にコメントできなかったけど、只リラックスして寝てる、その寝姿だけで飼い主を幸せにしてくれるよね、犬って。

      海辺でデート、いいですね! 又メールします。

      いいね

コメントを残す

